2017年07月04日

クリエイターEXPO ありがとうございました。

DDj-I7WVYAAkD_R.jpg
今回は写真撮るの忘れませんでした(笑)
クリエポありがとうございました。
今年は併催のイベントに恵まれた+場所があたりだったので、わいわいと楽しく祭のようでした。
入り口の角から仲良くしていただいているイラストレーターさんと四人で並んでおりまして、全員スペース目一杯のポスターとタペストリーを飾っていて、かなり目立っていたらしく、ナイアガラの滝などと呼ばれていたようです。
基本的にクリエポは冒険するためにでているので、私のメインに出していた絵は趣味に走っちゃいました。
もっとたくさん話そうと思ったらこれとは別の見せ方をしないといけないのはわかった上でやっているので、そこは突っ込まないでやってください。世界観のあるイラストの描ける人とつながりたい的な方たちが声かけてくれてたので、結構な羞恥プレイでしたが結果として良かった感じです。
狙っていた広告がらみの方とお話できたり、代理店の方のお名刺いただいたりできたので、まぁまぁ狙った通りの所にアピールできたのではないかと思います。
去年パンフレットはきっちり配りきってむしろ少し足りないくらいだったので今年は倍刷ったのですが、今度は刷りすぎてお持ち帰りって言う(笑)その辺読むのが難しいです。去年の1.5倍強の500部は配布したし、困る程のこっていないので及第点かなとは思います。
有り難い事に既に具体的なお仕事のお話など頂いたりしましたし、過去にでた時よりも反応が良い感じがちょっとしてます。
何時もお世話になっているクライアントさんや、過去にお仕事頂いたクライアントさんにもかなりの人数お会いできたので、それだけでも良かったです。よくこのメインイラストで見つけてもらえた物です。ありがたい…。…面白いお仕事したいです。

そして、勢いで来年も申し込んじゃったのですが、3回続けて様子をみてみたいので「スギタメグ」タッチで冒険しにいくか、「これきよ」タッチで手堅くいくか悩ましい所です。ギリギリの状況で決めると思うのですが、8割方たぶん冒険しに行くんだろうなぁ。

クリエポのために締め切りを延ばしていただいたお仕事がつまってしまっていて、7月中スケジュールが恐ろしい状態になってしまっていて、まだお礼のメールなど送りきれていないのですが、合間合間に少しずつお送りさせていただいております。
よいご縁となったらとても嬉しいです。



----ここからざっくりと経費等の覚え書きです。端数調べないとわからないのでざっくりです。
出展料80000円(+税)
パンフレット600部 25000円くらい
ポストカード600枚 5000円くらい
イベント用名刺200枚 1500円くらい
タペストリー  7000円くらい
交通費はおおよそ4000円
パネルはポイントでまかなえたのでタダ
ざっくりかかった経費は13〜14万くらいです。
自分の場合はパンフレットは次回とりあえず500あれば良さそうな気がしています。
食費は別、私は東京23区住まいで、今回は自宅から通いましたので宿泊費はかかっていません。
posted by これきよ at 23:38| ☆日記+イラスト

2017年02月03日

【お仕事】まるごと!アロー&スケルトンvol,4(英和出版社)表紙など

IMG_3419.jpg
まるごと!アロー&スケルトンvol,4(英和出版社)表紙と中の問題のイラスト(4コマとアロー1問ずつ)描かせていただきました。
コンビニ売りのパズル誌です。今回のは若干ハシビロさんがかわいそう(笑)なイラスト(笑)すっかりハシビロさんがいじられキャラ(でも無表情)で定着してきている感があります…(笑)
個人的にもハシビロさんが一番気に入っているんですけど(笑)
コンビニでお見かけの際にはよろしくお願い致します。
posted by これきよ at 23:26| ☆日記+イラスト

2016年01月01日

2016よろしくお願いしますと2015のまとめ

2016になってしまいました。
2015の12月頃からバタバタしてまして、年明けてからは修羅場と化してしまったので年が明けてからブログを書いております…。
2016、本年もどうぞよろしくお願いします。

omote.jpgomote02.jpg
今年の年賀状はこの2点。大人っぽい方は本当は人物じゃなくて、花か食べ物のグリーティングカードっぽい物にしたかったのですが、仕事だけでいっぱいいっぱいで結局こうなりました…(人物自体は最近こういうイラスト描いてますよって言う案内をちょっと入れたくて、あらかじめ10月くらいの次点で大ラフが描いてあったのです…ちゃんと絵に起こしたのは12月に入ってからでしたけどw)
ちょっと過ぎちゃったので、あとからこっそりかいている2015のまとめ(笑)
毎回いっている気がしますが、本当に2015年はなんとか生き延びた…という表現がぴったりだった様な気がします。

2015年のハイライトは3月にまた著書として素材集を出版できたのと、念願かなって10月発売の美容雑誌でイラスト描かせてもらえたのと、12月に、スターウォーズのボールペンイラスト本で描かせてもらった!の3つかなと思っております。(あと、まだ他言できない案件がいくつか…)
でも小学2年生さんのクリスマスのイラストとかとても楽しく描かせてもらったイラストはたくさん。

お仕事はコツコツやらせていただいておりましたが、2015年は、今までと少し違った事とか出来たら良いな、という思いで女子っぽいイラストを前面に出して営業していた感じです。少しずつ、今までより年齢層上のお仕事頂ける様になってきた感はあるのですが、結果が出るのはこれからだと思うので、良い結果が出ることを祈るのみです。
その流れで、2015年はたくさんオリジナル描きました(その時間もあったので…)結構短期間に集中してたくさん描いた感じなので、その間につかんだものも色々あるし、結構イラストが進化したなと感じてます。ただ、まだまだ伸びしろと課題はあると感じでいるので、少しでも上に上がれる様に、時間を作ってコツコツ描いて行きたいと思います。
アイデアはあるのに形に出来てない事とかも色々あるので…。

あと、2015は一人旅しようと思ってたのに行きそびれちゃったんですよね…(早く使わないとマイルが失効してしまう…!)なんとか今年は旅に出たい。。。

そんな感じで、お仕事でも、プライベートでもたくさんイラスト描きたいと思っております。お仕事たくさん頂けます様に!

本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by これきよ at 00:00| ☆日記+イラスト