2016年05月23日

【お知らせ】今後女性イラストは「スギタメグ」名義になります

t-1001-02.jpg
いままで、「corekiyo」として描いておりましたが、今後はより本名に近い「スギタメグ」として女性イラストなど、大人向けの絵は描いて行くことにしました。こどもイラストにつきましては、今まで通り「これきよ」として活動していきます。
スギタメグもどうぞよろしくお願いします。

*****
子供のイラストと、女子イラストと差別化を図りたいなと長い事思っていたのと、本当は、本名で活動したいなとはずっと思っていたのですが、名前を変える決心がなかなかつかなかったのと、同姓同名の作家さんもいらっしゃいまして…。差別化を図るために完全な本名にはしていないのですが、かなり近い感じなので何となくスッキリしました(笑)あと、「これきよ」と「corekiyo」はしばしばごっちゃになっていたので…。
しばらくは混在してしまったりとかもありそうだなぁと予想しているのですが…。新人に戻った気持ちで、心機一転がんばります!
また、SNS等は管理しきれないので、当面の間は名前並記で共用します。その辺は追々やり方を考えます。

クリエイターエキスポに出展するのですが、ブースの名前がこれきよ/corekiyoになっていたりします…、早速ごっちゃになってます(笑)イラストレーターゾーンの24-23にいます。
後日また詳しく記事書きます。
posted by これきよ at 23:42| おしらせ

2015年05月12日

【おしらせ】5/16.17デザインフェスタvol.41出展します。

0512-04.jpg
5/16.17のデザインフェスタvol.41(http://designfesta.com)に出展します。
とても久しぶりです。たぶん、3年…か4年ぶりくらいかと思います。
E280-282 これきよ+なせつ庵です。お友達イラストレーターのなせつさん(http://nasetuann.com)と立体作家のすめらぎおとさんと合体でとってます。私の場所はE-280
大体雑貨な感じの場所だと思います。
大体持ち込むものは、先日作ったイラスト本(1000円)と、ポストカード(1枚150円・4枚おまとめいただくと500円)が15種類くらい。あと、著書を何冊か。今回は潔く(笑)、これだけの予定。手搬入なので、大量にはもって行けませんが、そもそも在庫が大量にはありません…。ポスカは物によっては100枚以上あります…。基本的には全部新作。今年に入ってから…というか、この2ヶ月くらいの間に描いたものです。(2点だけ4年くらい前のものがあります…)
あと、もてれば、去年グループ展で展示したA1サイズのジークレーをもって行きたいなと。
(もしもクローゼットから何か出てきたら他にももって行くかもしれないです)

↑のイラスト、今さっき描き終わったできたてなのですが、このイラストを大きくして目立つ所に置いておくつもりです。目印にしてくださいね。このイラスト、今まさにポストカード入稿したのですが、事故がなければギリギリ間に合うのですが、もう、ギリギリすぎてドキドキします…。

有り難い事に、ここ3〜4年位、忙しすぎて自分の描きたい物はほとんど描けてなかったのですが、この2ヶ月、時間が少しできたので、集中してたくさん描けてよかったです。欲求不満感はかなりスッキリw
そして、3〜4年前の絵と並べてみてみたら、巧くなってはいる(と思う)けど、微妙に絵が違う(笑)という、自分でもびっくりな事になっていたのでした。絵のテーマや描きたい事は全く同じで変わってないのに、不思議です(笑)
会場で見つけてもらえるか、ドキドキです。
このタッチのお仕事も、描かせていただけたら嬉しいです…。ご依頼、おまちしてます★

…話がそれましたが、デザフェスでは小心なので、壁の影とか机の下あたりに隠れてる可能性大なのですが、お気軽にお声かけてやってください。
よろしくおねがいしまーす!
posted by これきよ at 22:56| おしらせ

2015年05月04日

【お知らせ】5/5のコミティアのこと

0428-02.jpg
久しぶりにイベントに出展します。
★5/5のコミティア112(http://www.comitia.co.jp)に参加します!ほぼ初参加。
スペースはI13bで「corekiyo」です。
お隣は作家友達の街道シュウさん(http://kaidou-s.com)です。
*コミティアは同人誌即売会なので、お越しになる場合はローカルルール等チェックしてからをお勧めします。

勢い余って、イラスト本作ってしまいました。
「Twinkle」A4フルカラー20P予価¥1000 表紙を含め、全て描き下ろしです。キラキラがテーマで20才前後の女の子のイラストです。普段からのmyテーマなので、あまり肩肘張らずに自由に描いたイラストを集めました。最初だからハードル上げたくなかったとも言うwすごく、中身はのびのびしている…と自分では思います。
完全に仕事とか無視した、本当の趣味の絵です。
↑のが表紙なのですが、中身はこんな感じで、全部で13点収録です。
0504-01.jpg

本当はもうちょっと本の価格を下げられたら良かったのですが、普段ちゃんと描いてるのにサイズを小さくしたときに飛んだりつぶれたりして一色になってしまっている「目」の色の階調や描き込みがちゃんと出る様に思い切ってサイズを大きくしたら、思ったよりも経費がかかってしまって、これが限界っぽいです。部数を増やせたらもうちょっと色々できたんだけどなぁ。。。と思いつつ、最低限の装丁です。

他にはポストカードが多分10種類(内新作5点)くらいある予定。
そもそも自力搬入なので、たくさんはもって行けないのですが、初参加みたいなものなので、どの位手に取ってもらえるかとかも全く検討つかない…のですが、きっとまったりしてるんだろうなぁと。お立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

ちなみに、5/16.17びデザインフェスタvol.41(http://designfesta.com)にも出展します!
E280-282 これきよ+なせつ庵です。お友達イラストレーターのなせつさん(http://nasetuann.com)と合体でとってます。私の場所はE-280
大体雑貨な感じの場所だと思います。追加で新作のポストカードが何点かあると思います。
posted by これきよ at 11:38| おしらせ