2017年02月20日

【お仕事】ノート・日記・手帳が楽しくなるゆるスケッチ(インプレス)

新しい著書が3/10に出版されます。
yuruhyousi.jpg
版元さんのページ
http://book.impress.co.jp/books/1116101095
アマゾン
http://amzn.asia/aT4z2tP
お手本がたくさん載っていてマネしながら楽しくかわいく描きましょうという本はたくさん出てますが、それだと、結局いつまでたっても人のまねをした絵しか描けないので、そこから一歩進んで自分で物をみて観察して考えて描ける様になったらもっと楽しいよ!という内容の本です。
なので、スケッチ(デッサン的な話の基礎の部分)を中心に、あと自分でイラストや図案を起こすヒントと簡単なイラスト雑貨の作り方。あと、せっかく描いたんだから誰かに見せたらもっと楽しいよねって言う事でインスタとかツイッターとかにアップする話など。あくまでスケッチの本なので、スケッチの話が中心ですけど。
0210-.jpg
こういうのをたくさん描きました。

実はお絵描きの本をずっと作りたいなと5年くらいぼんやり思っていたのですが、あるとき具体的なアイデアがでてきたので、お世話になりまくっている編集のTさんに相談してみたら、作らせてもらえる事に…!動いてみるもんだなぁと思いました(笑)そんな訳で夢がひとつまた叶いました。
今回は、作った物や描いたもをプロにスタイリングしてもらったりカメラマンさんに撮影してもらえたり!私も色々初体験でした。せっかくなので、撮影にも立ち会わせていただき、勉強させていただきました。いろんな方のお力をお借りしてどうにか形にすることができて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

せっかくなので思い出の写真をいくつか(笑)
C0lwIbbUUAAo58J.jpg
C3kA5swUYAAXU07.jpg
C4xwTAOVUAANyWZ.jpg
大量の原稿を書きました。

アマゾンのランキングが動いているので、(今結構良い位置にいる…!)予約してくださってる神様みたいな方がいらっしゃるんだなと有り難くて涙出そうです。お絵描き本当に楽しいので、お絵描き人口が少しでもこれをきっかけに増えたら嬉しいなと思います。

発売日は3/10です!お手に取っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
posted by これきよ at 17:53| お仕事