2017年07月04日

クリエイターEXPO ありがとうございました。

DDj-I7WVYAAkD_R.jpg
今回は写真撮るの忘れませんでした(笑)
クリエポありがとうございました。
今年は併催のイベントに恵まれた+場所があたりだったので、わいわいと楽しく祭のようでした。
入り口の角から仲良くしていただいているイラストレーターさんと四人で並んでおりまして、全員スペース目一杯のポスターとタペストリーを飾っていて、かなり目立っていたらしく、ナイアガラの滝などと呼ばれていたようです。
基本的にクリエポは冒険するためにでているので、私のメインに出していた絵は趣味に走っちゃいました。
もっとたくさん話そうと思ったらこれとは別の見せ方をしないといけないのはわかった上でやっているので、そこは突っ込まないでやってください。世界観のあるイラストの描ける人とつながりたい的な方たちが声かけてくれてたので、結構な羞恥プレイでしたが結果として良かった感じです。
狙っていた広告がらみの方とお話できたり、代理店の方のお名刺いただいたりできたので、まぁまぁ狙った通りの所にアピールできたのではないかと思います。
去年パンフレットはきっちり配りきってむしろ少し足りないくらいだったので今年は倍刷ったのですが、今度は刷りすぎてお持ち帰りって言う(笑)その辺読むのが難しいです。去年の1.5倍強の500部は配布したし、困る程のこっていないので及第点かなとは思います。
有り難い事に既に具体的なお仕事のお話など頂いたりしましたし、過去にでた時よりも反応が良い感じがちょっとしてます。
何時もお世話になっているクライアントさんや、過去にお仕事頂いたクライアントさんにもかなりの人数お会いできたので、それだけでも良かったです。よくこのメインイラストで見つけてもらえた物です。ありがたい…。…面白いお仕事したいです。

そして、勢いで来年も申し込んじゃったのですが、3回続けて様子をみてみたいので「スギタメグ」タッチで冒険しにいくか、「これきよ」タッチで手堅くいくか悩ましい所です。ギリギリの状況で決めると思うのですが、8割方たぶん冒険しに行くんだろうなぁ。

クリエポのために締め切りを延ばしていただいたお仕事がつまってしまっていて、7月中スケジュールが恐ろしい状態になってしまっていて、まだお礼のメールなど送りきれていないのですが、合間合間に少しずつお送りさせていただいております。
よいご縁となったらとても嬉しいです。



----ここからざっくりと経費等の覚え書きです。端数調べないとわからないのでざっくりです。
出展料80000円(+税)
パンフレット600部 25000円くらい
ポストカード600枚 5000円くらい
イベント用名刺200枚 1500円くらい
タペストリー  7000円くらい
交通費はおおよそ4000円
パネルはポイントでまかなえたのでタダ
ざっくりかかった経費は13〜14万くらいです。
自分の場合はパンフレットは次回とりあえず500あれば良さそうな気がしています。
食費は別、私は東京23区住まいで、今回は自宅から通いましたので宿泊費はかかっていません。
posted by これきよ at 23:38| ☆日記+イラスト