2016年01月29日

【お仕事】小学館さん、小学2年生1月号(2015年11月末頃発売)

ご報告が遅くなってしまい、もう本屋さんにないじゃないか…!という声が各方面から聞こえて来そうですが、昨年11月末頃発売の小学館さんの小学2年生のクリスマス特集の記事でイラストを描かせていただきました。
ロマンティックで大好きな世界観でとても楽しく描かせていただきました。
1130.jpg
仕上がりはイラストに、お菓子やモデルさんがデザインされている感じなのですが、とてもかわいくしてもらってとてもとても嬉しかった、楽しいお仕事でした。どこかで見かける事がありましたら、よろしくお願いします。
20-.jpg
posted by これきよ at 16:07| お仕事

2016年01月01日

2016よろしくお願いしますと2015のまとめ

2016になってしまいました。
2015の12月頃からバタバタしてまして、年明けてからは修羅場と化してしまったので年が明けてからブログを書いております…。
2016、本年もどうぞよろしくお願いします。

omote.jpgomote02.jpg
今年の年賀状はこの2点。大人っぽい方は本当は人物じゃなくて、花か食べ物のグリーティングカードっぽい物にしたかったのですが、仕事だけでいっぱいいっぱいで結局こうなりました…(人物自体は最近こういうイラスト描いてますよって言う案内をちょっと入れたくて、あらかじめ10月くらいの次点で大ラフが描いてあったのです…ちゃんと絵に起こしたのは12月に入ってからでしたけどw)
ちょっと過ぎちゃったので、あとからこっそりかいている2015のまとめ(笑)
毎回いっている気がしますが、本当に2015年はなんとか生き延びた…という表現がぴったりだった様な気がします。

2015年のハイライトは3月にまた著書として素材集を出版できたのと、念願かなって10月発売の美容雑誌でイラスト描かせてもらえたのと、12月に、スターウォーズのボールペンイラスト本で描かせてもらった!の3つかなと思っております。(あと、まだ他言できない案件がいくつか…)
でも小学2年生さんのクリスマスのイラストとかとても楽しく描かせてもらったイラストはたくさん。

お仕事はコツコツやらせていただいておりましたが、2015年は、今までと少し違った事とか出来たら良いな、という思いで女子っぽいイラストを前面に出して営業していた感じです。少しずつ、今までより年齢層上のお仕事頂ける様になってきた感はあるのですが、結果が出るのはこれからだと思うので、良い結果が出ることを祈るのみです。
その流れで、2015年はたくさんオリジナル描きました(その時間もあったので…)結構短期間に集中してたくさん描いた感じなので、その間につかんだものも色々あるし、結構イラストが進化したなと感じてます。ただ、まだまだ伸びしろと課題はあると感じでいるので、少しでも上に上がれる様に、時間を作ってコツコツ描いて行きたいと思います。
アイデアはあるのに形に出来てない事とかも色々あるので…。

あと、2015は一人旅しようと思ってたのに行きそびれちゃったんですよね…(早く使わないとマイルが失効してしまう…!)なんとか今年は旅に出たい。。。

そんな感じで、お仕事でも、プライベートでもたくさんイラスト描きたいと思っております。お仕事たくさん頂けます様に!

本年もどうぞよろしくお願い致します。
posted by これきよ at 00:00| ☆日記+イラスト