2015年10月19日

【お仕事】2016の年賀状

今年も、年賀状のお仕事をさせていただきました。今年は3さつです。
1019-03.jpg1019-02.jpg1019-01.jpg
インプレスさん「デジカメ写真で作るふぉと・ねんが2016
宝島社さん「世界一簡単にできる年賀状2016
マイナビさん「速攻!筆まめ和の年賀状2016

1019-04.jpg

インプレスさんのもの以外はきっと言わないと私が描いたってわかってもらえないと思う…(笑)

★ふぉと・ねんがでは5点程描かせていただいております。
ことしも、「女の子向けのかわいい」担当させていただきました。よく、アリスは描かせていただいてるんですが、今年は新ネタで魔女っこちゃん、とシンデレラ(本誌で見てくださいね)も描きました。王道な感じに描けてると思うので、使っていただけたら嬉しいです。ぽち袋も描かせていただいてます。毎回自由に好きなテイストで描かせていただいてるので今年も楽しくのびのびやらせていただきました!

★世界一簡単にできる年賀状では7点程描いております。
明らかに私が描いたってものも何点かありますが、今年は割ときれいめな方向のものと、いつものこどもタッチのものなど描いてます。上の画像の花柄のもの2点は割ときれいめ方向のものです。

★ 筆まめ和の年賀状2016では、11点ほど。
上の画像のバナナ柄のとか。本のタイトルの通り、この本は和な感じなので、私が描いたってわからないものが…たくさんだと思います(笑)全部わかった人はすごいです。私にとって、「和」は実は若干鬼門なので、もっとがんばらねばな…と。

毎年、年賀のお仕事させていただいておりますが、自由に描かせていただいたものや模索しながらのものや色々なのですが、このお仕事のおかげで自分のできる事の幅が広がってるなぁと、感じます。
来年も描かせていただけるといいなぁ。
posted by これきよ at 23:20| お仕事

2015年10月12日

TOPのイラストだけ更新しました。

大人イラスト(SNSに上げた物にもうひとり追加しました)
1012.jpg

こども(キャラクター)イラスト
1012-02.jpg

毎度の事ながら、大人とこどもでエライ差があります…
(手癖は同じなので、絵をかじった事のある人には同一人物が描いてるのがわかると思いますけど)

中身のイラストも上げるべき物があるにはあるのですが、とにかくずっと気になってたので、とりあえずtopの画像だけ変えました。
「描き込み過ぎ&カラフルにし過ぎ」で修正いただいてしまう事が頻繁にあるので、最近は極力「情報量を減らす」研究をしております…。こどもの方のイラストは知り合いのイラストレーターさんが色数少ないイラストを描いてて、おしゃれでかわいかったので、堂々とこっそりマネして描いてみた感じです…
大人の方はこんな感じのを描いてみたかった…だけなんですが、結果としてどちらもいつもとちょっと違うものがかけたのでよしとします…w

描いていてとても面白かったので、コツコツ続けたいなと思ってます。
個人的には「力一杯描く」のも気持ちいいので、注意されない目一杯の描き込み+カラフルさもいつかだせる様になりたい所であります。
posted by これきよ at 01:08| ☆日記+イラスト